脳味噌書店の日記

不定期更新で、脳味噌書店の活動報告や管理人の買い物の記録などを書いています。

ピックアップサイバーマンデー Icarus: How Great Civilizations Fall

今日まで、サイバーマンデーで、サイパンとか、色んなゲームが若干安くなってたけど、敢えて、コレをピックアップします。

 

Icarus: How Great Civilizations Fall
From Hunters Entertainment
 
$6.02 
$8.99
 

コレ、なかなか安くなんないんだよね。

 

 DeepL

イカルス』は、偉大な文明がいかにして滅びるかをテーマに、初参加のデザイナー、スペンサー・シュタルケが脚本とデザインを手がけた、コラボレーション・ストーリーテリング・ゲームです。この共同ストーリーテリングゲームは、「イカロス:あなたがデザインした都市国家」から始まります。

権力の絶頂にあるあなたの都市イカロスは、その洗練された威信を世界に示すために、街の中心に巨大で成長し続けるモニュメントを建てることにしました。


クワイエット・イヤー』や『アラビアンナイト物語』をプレイされた方は、このゲームのフォーマットをご存知かもしれません。冒険者たちがダンジョン探索の冒険に出るという個々の物語ではなく、プレイヤーは外交官、科学者、元帥、俳優、政治家、ビジネスマガーの役割を担い、数ヶ月、時には数年にわたって起こる出来事を描写し、強大な文明の崩壊の一助となることを期待されています。


イカルス』は、ルールブック、52枚のカードデッキ、メモ用紙、そしてサイコロを使用してプレイします。ゲーム中、プレイヤーは巨大都市の傲慢さの高まりを表すサイコロを積み上げ、キャラクターが生み出す失敗が、国の衰退と崩壊に伴ってタワーに貢献することになります。サイコロの塔そのものが倒れれば、街も一緒に倒れるのです。

 


イカルス』では、自分だけのユートピアを作ることができますが、ゲームをすぐに始められるような設定案も用意されています。魅力的で喚起力のある次のような文明を持つ。

初期人類発祥の地
魔法に彩られたファンタジー都市
拡大し続ける鉄道に沿う、活気あふれる西部の町
神々の秘密が詰まった神秘的なジャングル都市
火星で最初の主要都市
異星人が暮らす、急成長中のスペースコロニー
などなど。
ゲームをスタートさせるために必要な情報は、すべて数分で手に入れることができます。

Icarus』の舞台は無限に広がりますが、重要なのは、『Icarus』が「昇る塔」と「沈む街」を備えていることです。このため、Icarus は、お好みの RPG に飛び込む前のキャンペーンの「セッション 0」で使用するのに最適なツールでもあります。一発勝負に特化したゲームなので(塔が倒れればゲームは終了)、1回のセッションで満足するのはもちろん、グループの次の冒険のための豊富なキャンペーン・スターターとしての役割も果たすことができます。

このゲームは、ある文明が克服しがたい困難の中で生き残るために戦う、広大で壮大な物語を通してプレイヤーを導き、記憶に残る伝承、重大な出来事、そして悲劇のヒーローが登場する世界を作り出します。


火星の地表で「レトロSF」版イカロスを探検する。
アウトブレイクなどのゲームに。イカルス』は、『アンデッド...』や『アポカリプスワールド』などのディストピア/ポストアポカリプティック・システムにおいて、「世界の聖書」を効果的に手にすることができます。


ライター マーベル・コミック、DCコミックス、ダークホース、ヴァリアント、IDWライター。マーベル・コミック、DCコミック、ダークホース、ヴァリアント、IDW
レリック&レアリティ、ウィア・アライブ フロンティア、サグズ・オブ・サンドリー、キング・オブ・ザ・ナーズRelics & Rarities, We're Alive: フロンティア、サグ・オブ・サンドリー、キング・オブ・ザ・ナーズ
各プレイヤーに配られる「社会の柱」カードは、ゲーム中に探索する「イカロス」の重要な要素を表しています。

アート
技術
農学
法律
エネルギー
社会構造
その他
社会の柱」の各カードは、強さと弱さのどちらかを選択するようになっています。しかし、その崩れかけた柱が、これからの物語で重要な役割を果たすことになるのです。

強み:イカロスの人々は、ここが他のどこよりも安全だと感じている、その理由は?WEAKNESS(弱み):イカロスの人々は皆、共通の恐怖を抱いている、それは何なのか?STRENGTH: The people of Icarus feel safer here than anywhere else, why?
WEAKNESS:イカロスの人々は皆、共通の恐怖心を抱いている。そしてそれはどこから来たのか?
また、中央に1枚のPillarカードが置かれ、Icarusのモニュメントを表現します。

その後、プレイヤーは社会の土台となる要となるキャラクターや亀裂となるキャラクターを作成します。

これらのキャラクターは通常、この都市のインフラストラクチャーの主要人物であり、キャラクター作成時に受け取った柱と動機に結びつきます。プレイヤーは典型的な関係(例えば、西部の都市で「法」の柱を代表し、「市民を守る」ことを動機とするマーシャル)を作ることができますが、都市を大きく操作できる、より深く微妙な役割(判事、無法の傭兵、市議会で地位を得た親、政治に個人的関心を持った無声映画スターなど)も探求することが可能です。

あなたの動機は、物語が展開する際に、明確で強力な方法で影響を与えるように導きます。

 

ゲームプレイ中、プレイヤーは手番ごとにストーリーカードを引き、それに答えることで街のナレーションを進めていきます。

 

ゲームプレイ中、プレイヤーは手番ごとにストーリーカードを1枚引きます。プレイヤーはその答えを「アスペクト」と呼ばれるフレーズや文章としてメモ用紙に記録し、それを使って目の前のテーブルの上に街のマインドマップを作成します。


アスペクト」とは、「街はミュータントを恐れている」とか「水が不足している」というようなものです。また、「大統領は反対者は処刑すべきと言っている」とか「ジェイコブは探検隊の唯一の生き残りだ」というように、特定のキャラクターに関連付けることもできます。


アスペクトはゲームの創造力であり、物語を構築するために頻繁に追加されたり入れ替えられたりします。アスペクトは、テレビドラマや映画でいうところの「ワンシーン」や、歴史書でいうところの「文明崩壊の大事件」のようなものだと考えてください。

ここでプレイヤーは、ゲーム内の「アスペクト」をどのように解決するか、またはどのようにエスカレートさせるかをロールプレイすることができます。


キャラクターが自分の動機に従って周囲の世界に影響を与えようとするとき、プレイヤーはキャラクターが都市内で変えようとしているアスペクトの上にダイスを置きます。

このダイスを解決するとき、成功すればダイスはプールに戻り、プレイヤーはその成功を反映したアスペクトを作成または修正するチャンスがあります。しかし、失敗した場合は、問題が大きくなり、テーブルの中央にある増え続けるタワーにダイスを追加しなければなりません。


最終的には、あなたが建設しているダイスの塔は倒壊します。これが引き金となり、文明は最終的に崩壊し、ゲームも終了となります。」