脳味噌書店の日記

不定期更新で、脳味噌書店の活動報告や管理人の買い物の記録などを書いています。

OPERATION: MACCABEE

早速ですが、オペレーション:マカベーを開けてみました。

f:id:noumisosyoten:20170103191730j:plain

いや、絶句しました。

これ、4,000円弱払って買ったなら激怒するんじゃないかしら?
まず、ルール。
紙1枚。表だけ。裏は別の言語(アラビア語? 文字が右から左に流れてる。)
駒は、ダイス代わりのコマ(本当にコマ。つまみがあって回転させるようになっている。四角くなっていて、回転が止まると出た面に。何やら文字が書かれている)
ナチを表す8個のフィギュア。
あとはマップとチットとカード。

無いわー。

ざっくりルールを読むと(と言っても、ざっくり読むというほど分量は無いので、全文読み流しましたが)、プレイヤーはアメリカ、イギリス、フランス、ソビエトの指揮官となって、ナチからレジスタンスを解放するのが目的。プレイヤーは、自分のターンでダイス代わりのコマを回して移動力を決め、その分だけ移動して、レジスタンスの村に行き、ナチを倒して一番レジスタンスを救ったプレイヤーの勝ちです。

そのほかにもツッコミ所しかないルールはあります。

 

f:id:noumisosyoten:20170103194556j:plain

戦闘ルール。
戦闘では、参加するコマンドの数だけ、上の箱(ボックスの裏側がこうなっています)の中でコマを回して、ナチフィギュアをすべて弾き飛ばします。全部弾き飛ばせなかったら負け。コマの出目で追加でフィギュアを倒せます。

榴弾は、手榴弾を箱の外から箱に投げ入れ……。

 

予想の斜め上を行く迷走っぷりに私のハートはバースト寸前です。

今度やってみようと思います。